☆あふれる情報に疲れてしまっているあなたへ
- ニュースを見れば世の中の流れがわかる
- 知らない情報を知ることは自分にとってプラスになる
と思っている方も多いでしょう。
でも、目にしたニュースや情報のすべてが自分にとって関係があるわけではなく、それらが真実とは限りません。
→それまで意識していなかったのに、流れてきた情報が目に入った瞬間、急に不安になる。
→そのことに強く意識を向け始め、こうはなりたくないと思い続けることが執着となる。
→不安な思いがその現実を引き寄せてしまう。そのとき「やっぱりこうなった…」と、なりたくなかったその現実に理由づけをして自分を納得させる。
あふれる情報の波の中で、自分にとって本当に必要な情報はほんのわずかで、ほとんどが今自分にとって必要ではない情報ばかりです。
必要ないのに大切な命の時間を使ってわざわざ調べて情報をかき集めることは、不安要素を集めているようなものです。
人には選択の自由があります。情報があふれるこの時代を生きるためには、しっかりと自分軸に立ち、自分にとって何が必要か、必要ではないかを見極めることがとても重要となります。
自分にとって本当に必要な情報だけに触れていれば、社会で、世界でどんなことが起きていても、自分の気持ちが振り回されることなく、冷静に落ち着いた気持ちでいることができます。
世の中の情報の全てを知り尽くすことはできませんし、知る必要もありません。
すべての人に必要な情報などありません。
自分にとって必要な情報、そこだけに繋がることで、余計な不安におびえることはなくなります。
そして、心のなかにある本当の自分とつながり、しっかりとした軸(アンテナ)を研ぎ澄ませて今に生きることができていれば、自分にとって必要な情報は必ずキャッチすることができます。
あふれる情報に疲れたときは…
- 目や耳から入ってくる情報を少し遮断してみる
- 不快になるような情報を受け取ることに時間を使わない
- いらない情報は自分の中に取り入れず、そのまま流してしまう(忘れる)
- 起きてもいないことに不安を感じ、そのことを知るために時間や心を使うのをやめてみる。
- 未来の不安よりも、今感じる喜びや楽しさのほうに時間や心を使う。
- 本当に自分が知りたいと思う情報だけを取り入れる
情報の渦に巻き込まれ、見たり聞いたりすると不安になったり、嫌な気分になるような情報は意識して見ないようにすることをおすすめします。
もし、情報に振り回されて疲れてしまっていると感じているなら、これらのことを是非ためしてみてください。
心を整え、自分を信じ、今自分の心がワクワクすることだけに触れて毎日を過ごしてみてはいかがでしょうか。
EPS.15 あふれる情報に疲れてしまっているあなたへ
風のひとり言★
たくさんの情報に触れることで
真実がわからなくなり
選択に迷うとき…
本当はどちらを選らんでもいい
なぜなら
大事なのは
どちらを選んだかよりも
それを選んだ時に
そのことをどう捉えるかが大事だから
自分に起きている全てのことを
「私にとってこれは必要なことで、意味があること」
と思えたときに
その選択が自分にとって大切な選択の結果であり
学びのチャンスとなる
お読みいただきありがとうございます
あなたとのご縁に感謝します⭐️
関連情報